8月22日(土)、曽爾高原ツーリングレポート

この8月中に、知り合いが、普通二輪の免許を取得し、バイク(XJR400)を購入したということで、めずらしくソロではなく、2台でのツーリング。

行き先は、距離も手頃で、日本海側よりも天候が安定しそうな、曽爾高原へ。
京奈和~R369~県道4号(月ヶ瀬経由)~県道80号~県道81号というコース。

曽爾高原手前のおそば屋さんで昼食。
前に食べた、おろし蕎麦は、かなり辛かったのだが、今回はマイルド。

 

曽爾高原前の駐車場にバイクを止めて、曽爾高原へ

1322_2743

 

今回は久しぶりに、上までゆっくりと登る。

上がっていくと汗をかくが、休み休みだと、風が気持ちよい。

1330_2748

8月雨が多かったためか、お亀池には、けっこう水があった。

1404_2754

 

少し上で休んでいると、少々雲行きがあやしくなってくる。

1345_2753

 

また、来た道をもどる。

その後、曽爾高原ファームガーデンまでバイクで降りて、休憩。
しばらくすると、雨が降り出し、本降りとなる。
駐輪場近くに、大きなテントがあったので、バイクをそちらへ移動。
その後、数台の若いツーリング集団も駐輪場にやってきて、こちらのテント下へ入ってきて、雨が止むまで同居。

ファームガーデンでのんびりしていると雨も上がったので、針テラス方面へ向かう。
こちらは、雨が降った形跡もなく、青空が広がる。

針テラスでまた小休憩したあと、R369~京奈和経由で、京都へもどり、流れ解散。

これが、ゼファー750に乗って以来の6年間で、4度目のデュアルツーリング。
やはりたまには、ソロでなくて、複数で走るのもよい(^^)

————————————————————————————–
走行距離:230km.燃費19.6km/l.積算距離(購入後)5656km
————————————————————————————–

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。