9月23日~24日、紅葉が見頃を迎えているということで、涸沢へ行ってきました。

▼涸沢ヒュッテ前にて

23_1150_4015

▼涸沢小屋から奧穂高への登山道にて

23_1636_4254

正直言うと、今年の涸沢カールの紅葉は微妙。今年しか見てないのだけど、少なくとも感動的というほどのものではなかった。ちょっと期待すぎたのか。。。
去年の千畳敷カールの紅葉は期待以上の美しさで、それに比べて、今回の涸沢は、アレレという感じ。
山岳紅葉そのものを楽しむなら、自分は、木曽駒ヶ岳の千畳敷カールをオススメする。
紅葉の印象は、時期や天候によって大きく左右されるので、あくまで自分の少ない経験での個人的感想です。

▼モルゲンロート(24日)

24_0537_4342

この時間だけ、光が射し込み、上から焼けていくはずのモルゲンロートが、上の写真に近い形で、突然、姿を現した。
数分後には、日光が雲に遮られたようで(涸沢からは朝日は見えない)、朝焼けは見えなくなった。。。

▼パノラマコースからの槍ヶ岳

24_0725_4449

パノラマコース(新村橋~涸沢)は、登山初心者には不向きということで、ちょっと不安があったが、いくらか岩稜歩きの経験があれば、それほど危ないルートでもなかった。
屏風の耳とそれへ至る道からの眺めは絶景。今回こちらのルートを歩かなければ、ちょっと要求不満が残ったかも。。。

後日、トレッキングレポートとしてまとめる予定。。。(仙丈ヶ岳もまだ手を付けられてない。。。)

▽過去の関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。