9月23日~24日、紅葉の涸沢トレッキングレポート1

今回は、朝2時過ぎ起きの、3時出発。やはりバイクは置いて、移動は車。

23日は連休最終日だが、さすがにこの時間帯は高速も空いている。順調に進んで、6時過ぎにアナカンダ駐車場に到着。

靴と靴下を履き替えようとするが、登山用の靴下を忘れてきてしまった(^^;)
仕方なく、靴だけ履き替えて、バス乗り場に向かい、6時15分のバスに乗ることができた。

※靴下は、くるぶしよりちょっと上までの長さで、登山靴の上のほうは、地肌と接してしまうため、2日目すれてちょっと痛くなってしまった。。。

上高地で登山届けを出したりしていると、河童橋通過は7時20分となった。

▼河童橋から焼岳を望む(07:20)

22_0719_3926

明神へ向かって歩き出す

23_0723_3929

7時50分、明神通過

8時30分、徳沢通過

9時10分、横尾到着(河童橋から1時間50分、前回8月と同じペース)

▼横尾大橋

23_0925_3942

橋の近くに、綺麗に色づいた木が一本あった。

横尾で、早めの昼食を取り、9時25分再出発

ところどころで色づいた木と屏風岩を眺めながら歩き進む。

23_0957_3946

▼本谷橋、10時10分通過

23_1011_3956

休憩は取らず、涸沢を目指す。

登りがきつくなるが、同時に、眺望も色づいた木々の景色もよくなっていく。
気温も歩くのにちょうどいい感じで、8月よりも足取りは軽い!

23_1043_3978

23_1111_4003

後方を振り返っても良い眺め

23_1123_4004

11時30分ごろ涸沢到着

▼紅葉の涸沢カール

23_1145_4005

今回も涸沢ヒュッテを利用。
受付(1泊夕食のみ8500円。朝食は売店利用)をすませ、寝場所(この日はそれほど混雑はなく、一人一畳スペース)にて、荷物を整理。

11時45分に、荷を軽くして、8月2日目に利用したルート(途中ではずれてしまったルート)にて、ザイテングラートへと向かう。

以下、その2へ続く。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。