9月23日~24日、紅葉の涸沢トレッキングレポート5、涸沢パノラマコース編

6時10分に涸沢を離れ、パノラマコースにて、上高地へ向かう。

このルート、横尾ルートよりも難易度は高くなるが、途中の寄り道スポット「屏風の耳」とそこへと至る登山道からの眺めがすばらしい。
今回は、涸沢を離れる頃にはすでに曇り空となっていたが、それでも、疲れを感じる暇もないくらい、眺めを楽しむことができた(^^)

24_0702_4431

なんといってもこのルートのよいところは、歩き始めて30分もすれば、左手に槍ヶ岳が見えてくるところ。

24_0711_4435

(↓)振り返ると、穂高の山々と涸沢カール

24_0727_4452

涸沢から1時間15分ほど、7時25分頃に、屏風のコルに到着。

多くの方は、ここにザックを置いて、荷を少なくして、屏風の耳に向かっていたが、自分は、今後の山行の訓練も兼ねて、ザックをそのまま背負って、屏風の耳へ。

24_0758_4472

これまでとは違った角度&高度から、槍ヶ岳とその周囲が見える

24_0758_4473

写真を撮るのに、足を止めることが多くなり、屏風のコルから35分かけて、ちょうど8時頃、屏風の耳に到着
しばらくここからの絶景を味わう

24_0806_4489

24_0807_4496

10分ほど、屏風の耳からの眺めを楽しんだ後、屏風のコルへもどる。
戻り道でも、絶景に足を止め、なかなか先へ進まない(^^;)

(↓)南東の方へ目を向けると、富士山も見える

24_0814_4503

(↓)こちらは常念岳かな。。。 屏風の耳周囲は、紅葉真っ盛り

24_0816_4504

(↓)奧穂~涸沢岳~北穂の眺め

24_0823_4507

(↓)涸沢から屏風のコルに向かうルートを、見下ろす

24_0826_4512

8時35分、屏風のコルにもどってきた。

涸沢から屏風のコルまでは、高度を上げてきたが、ここから上高地(徳沢)へは、ほぼ下りとなる。

以下、その6、屏風のコルから上高地下山編へ続く。。。

2件のコメント


  1. 山が燃えてる・・・
    バックの山との対比で、より浮き出ていますね。素晴らしい。

    返信
  2. zep09

    曇り空ではありましたが、これはこれで味わい深い景色でした(^^)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。