9月23日~24日、紅葉の涸沢トレッキングレポート6、屏風のコルから上高地下山編

屏風の耳から、屏風のコルまで降りてきて(8時40分)、パノラマコースをさらに上高地に向けて下っていく。

24_0846_4519

▼咲き終わったお花畑の中を降りていく24_0849_4521

今年は、パノラマコースの開通が9月中旬と遅くなったので、ここのお花畑に花が咲いている頃、ほとんど人の目に触れることはなかっただろう。

▼新村橋到着(10:30)24_1027_4527

新村橋から上高地間にて、ところどころ黄葉した木々があった

24_1106_4534

明神館に到着したころ、お腹がすいてきていたので、ここで昼食休憩。

上高地手前で、雨が降り出してきた。
道も広く平坦なので、雨合羽ではなく、傘を出して歩く。
通常の登山道なら、傘さして歩くわけにはいかないが、下山後の市街地や、整備された遊歩道なら、雨合羽よりも傘の方がよい。
どこかのサイトで見かけて、持ってきておいてよかった(^^)

▼上高地、河童橋到着(12:10)24_1210_4542

涸沢を出てからちょうど6時間くらいで、上高地にもどってきた。
屏風の耳に寄って1時間10分ほど費やしたのと、明神で昼休憩を取ったので、それを除くと4時間半くらい。
8月24日に横尾ルートでもどってきたときと、ほぼ同じくらいの所要時間か。。。

上高地で、コーヒーを飲みしばらくくつろいだあと、バスで、アカンダナ駐車場に戻り、帰り支度。

車で平湯へ移動し、ここで露天風呂(利用料は寸志)に入る。
そのときの利用者は自分一人だけということもあって、ゆっくりつかり、中でストレッチ。

その後、高山市街地にある、古い町並み美術館 山下清原画展を訪ねてみた。

▼古い町並み美術館にて
24_1539_4547

24_1539_4548

さらに、高山の古い町並みを眺める

24_1544_4550

16時高山市を離れ、20時前に帰宅
▽今回の関連記事

▽過去の関連記事

2件のコメント

  1. ヒトミン

    涸沢編堪能させていただきました~。
    とくに自分じゃ絶対選択しなかったろうパノラマコースの美しさ!
    来年こそは涸沢のモルゲンロートもここからの景色も見てみたいです。

    そして燕岳+大天井岳まで!
    登山レポが楽しみです。
    zep09さんめちゃくちゃ健脚ですよね~。
    治ったら即鍛えないと、
    一緒に北アルプス行った日にゃ~はるかかなたに置いてかれそうですwww

    返信
  2. zep09

    曇っていても、パノラマコース、屏風の耳からの眺めは感動的でした。
    横尾ルートよりは、アップダウンが多く、ちょっとした危険箇所もありますが、ふだん山歩きしている方なら、時間をかけて慎重に行けば、大丈夫と思います。

    燕~大天井までの稜線歩きもホント気持ちよかったです。もどりでは、軽くスキップしてました(^^)

    あと、南アルプス仙丈ヶ岳もよかったですよ。関東からはアクセスしやすいのでは。

    早い回復を願っております。
    バイクも山歩きも同行者がいるときはペース合わせますので!!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。