12時20分、燕山荘を出て、燕岳山頂へ向かう。

素晴らしい眺めの、稜線歩き

コマクサと花崗岩の素敵な彩り

1230_5109
花崗岩群の中を進んでいく

1246_5130

のんびりと歩いて30分ほどで燕岳山頂に到着。
到着時は自分だけで、山頂を独占状態(^^)

1253_5138

さらに先に、北燕岳の頂がある

1255_5145

来た方向を振り返ると、燕山荘~大天井岳へと続く稜線を一望できる

1259_5147

北燕岳山頂へと歩を進める

1310_5155

見下ろすと、黄葉が広がっていた

1334_5174

10分ほどで、北燕岳山頂に到着。
北燕岳は山頂は、最後に1カ所だけ、手を使ってよじ登らないと行けない岩場があった。
登りやすそうな岩場の左寄りルートを行くと、ザックが引っかかって、うまく抜けられない(^^;)
やむなく、中央ルートで、よじ登り、山頂へと上がった。

燕山荘泊まりで、燕岳山頂~北燕岳山頂に行くだけなら、ザックはおいて、もっと軽装備でいくとよいのだが、
自分は、時間の許す限り歩いて回ろうと思っていたので、念のため、基本装備は入れたままザックを背負って歩くことに。。。

北燕岳から、燕岳方面の眺め

1322_5170

先の右手を見下ろすと、さらにルートがある。

1321_5166

まだまだ時間に余裕があるので、先へ進んでみることに
少しもどって北燕山頂を迂回するルートへ入る

1419_5204

 

しばらく高度を下げていき、振り返って、燕岳山頂を見上げる
山荘側から見ると、優雅な姿だが、こちらからはまた違った雰囲気

1418_5203

稜線へ出ると、まだまだ先がある。

1359_5181

山道は、東沢岳~餓鬼岳へと続いているようだが、ここで引き返すことに。

(↓)北燕から燕岳への戻り道

1431_5212

(↓)燕岳山頂付近にある奇岩群

1435_5219

大天井岳へ至る素敵な稜線をもどっていく

1449_5239

(↓)めがね岩

1500_5240

(↓)いるか岩

1519_5255

15時30分ごろ、燕山荘までもどってきて、続いて、大天井岳方面へも進んでみる。

以下、初日その3へ続く。。。

2件のコメント

  1. マムート

    これが有名なイルカ岩ですね。
    良い所ですね。

    まだ行ったことありません。

    返信
  2. zep09

    イルカ岩とは書いた標識はなかったのですが、この岩が一番イルカの形をしているかなと。。。 燕岳はホント魅力的な山でした!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。