10月20日~21日、燕岳~大天井岳山行の2日目その3、ライチョウに出会う編

燕山荘を出て、大天井ヒュッテへ到着するまでの間、幸運にも、2度ライチョウに出会った。

まず1羽目。

登山道をこちらに向かって歩いてきた。

0749_5507

で、少し手前で立ち止まった。警戒している様子がまるでない。

0749_5509

しばらくとどまっていた後、自分の足元を通り過ぎて行った。

0749_5514

この時は少し警戒しているかのように、早足で駆け抜けていった。

0749_5518

この後、ハイマツの中へと入っていった。

少し先で、休憩されている方に、山道にライチョウいましたね、と話しかけると、その方は、自分と同じ区間を歩いている間に、三羽見かけたとのことだった。

その後、しばらく行った先で、今度は、ライチョウが自分が進んでいこうとする登山道に立ち止まっていた。
一羽目より、冬準備が進んでいるようで、白い羽の部分が多くなっていた。

0928_5557

距離を置いて、進むのをやめて、立ち止まる。

自分が進むと、驚かせてしまうかなと思って、写真を撮りながら、数分間、様子を伺っていたが、いっこうに動きがない(^^;)

やむをえず、ゆっくり距離をつめると、それなりにこちらの動きを気にしてはいるようで、ライチョウも先へ進んでくれて、距離を保ちながら、数メートル同じ方向に進む。

0932_5562

数メートル登山道を進んだ後、ライチョウは登山道からそれて、坂を上がっていき、道を空けてくれた。

ライチョウが入っていった方向を見届けながら、こちらはまた自分のペースで登山道を先へと進んで行った。

ライチョウとの遭遇は、全く期待していなかったのに、二羽と出会うことができて、その点でも充実した山行となった。

以下、2日目その4、大天井岳頂上編へ続きます。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。