2015年10月7日(水)、「紅葉の白山登山報告」の中編。。。

11時50分頃、白山頂上からお池めぐりコースへ向かう

が、お池巡りコースへと下っていくまでの稜線上は、さえぎるものが何もなく、
強風をまともに受ける。これまで経験したどの台風よりも強い。。。(^^;)

台風は都会の中で、周りに建物があるわけで、比較にならない風圧。

この日、不用心にも、手袋は軍手しかもたず、ストックをもつ手から一気に体温が奪われ、
一瞬でしもやけになってしまったかのような感覚。

周りを見ると、近くに岩があったので、とりあえず、岩陰に身を隠し、
お尻の下に手を置いて、手を温める。

少し風が弱まったかなというところで、立ち上がり、足を踏ん張って、なんとか、お池めぐりコースへと下っていった。

下り道に入ると風はおさまり、なにごともなかったような普通の登山歩きとなった。

池の浅いところは、凍っている模様。。。

1216_4817s

大きな岩壁を通り抜けていく
1216_4819

すると、綺麗な青い池、翠ヶ池が見えた
1217_4822

翠ヶ池へと降りていく
1217_4821

感動的な青さ1224_4832
1227_4835

池の周りは、荒涼としている

こちらは中宮道方面1228_4839

大汝峰(おおなんじみね)
1240_4853

今回は眺めるのみ。次はこの大汝峰にも登ってみたいところ
1241_4855

(↓)この位置から見ると、ハート型に見える池
1241_4858

ところどころ雪渓が残る
1242_4861

ぐるっと反時計回りに進んでいくと、緑が広がる
1246_4865
1257_4882

来た道を振り返る
1259_4884

先に、室堂センターが見えてきた
1303_4889

(↓)こちらは、緑の色が違う。。。長く残った水矢尻雪渓の影響なのかな。。。
1304_4891
1307_4892

素敵な稜線を眺めながら歩く

1308_4899

室堂センター手前の紅葉

1312_4908

13時20分、白山神社奥宮へともどってきた

1320_4920s

以下、後編へ続く。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。