12月2日(土)、蓬莱山(滋賀県)へ、金比羅神社経由ルートにて登ってきました。

とりあえずの速報記事をアップしておきます。

車で、金比羅神社まで行こうと計画し、向かいましたが、金比羅神社手前700mくらいの辺り、落葉が積み重なった登り坂で、タイヤのグリップが効かなくなってしまいました
そのため、100mほど後退し、三叉路でスイッチバックして折り返し(そこでも落葉が多くスリップし、足で落葉を取り除くなど少々時間を費やしました)、さらに100mくらい下ったところの、道路幅が広くなったところで、駐車しました(すでに停車中の車1台有り)。
このため、時間的には当初の見込みよりも、行き帰りで1時間ほど多くかかってしまいました。

4輪駆動車で、運転慣れしていれば、金比羅神社まで行くことは可能かもしれませんが、でなければ、金比羅神社手前1kmくらいから、駐車できそうな場所を見つけたら、そこに車を停めて、そこからは林道歩きすることをお勧めします。

金比羅神社から先は、落石が多く、4輪駆動車であっても通行困難と感じました。

1239_0257

1301_0275

上の写真のように頂上には、いくらか残雪がありました。

登山道には残雪はありませんでしたが、頂上に近づくにつれ、登山道沿いに、残雪が目に付くようになりました。
また頂上近くの登山道は、雪解け水でぬかるんでいました。
たいしたことはありませんが、靴とパンツの裾は汚れてしまいました。

後日、山行報告として、アップ予定。。。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。