6月8日、R34スカイラインとのお別れの後、新しい車で、軽く美山ドライブへ

新しい車といっても、今回も中古車です。
10年落ち、走行距離6万7千kmのレガシィツーリングワゴンBP5最終型。

早速、周山街道を走って、美山へ



アジサイも咲いていました

スカイラインほど撮る機会は多くないと思いますが、とりあえず1枚

レガシィツーリングワゴンBP後期型にしぼって、
いろいろと中古車屋さんを回りましたが、
「ガレージ ポライト」さんはレガシィを多く扱っており、
さらに店長さん自身も長くレガシィに乗っておられるということで、
信頼できると感じ、この店で購入することにしました。

あと、はいているタイヤもミシュランできちんとしており、
四隅の傷もなく、前オーナーが大切に乗っていたと感じられたことも、この車に決めた理由です。
(レガシィに乗っているんだったら車好きで、運転技術もそれなりにと期待するのですが、見て回った中では、傷の多い個体が多かった)

ホントは黒か青がよかったのですが、スカイラインのようにスタイルが決め手で選んだ車種ではないので、色はあまりこだわらないことにしました。
灰色系は商用車っぽく、自分が灰色の車に乗ることになるとは、全くの想定外でした(^^;)

やや荒れた山道程度なら、不安なく走れること、
雪道走行にも対応できること、
仮眠程度ならそこそこ快適なこと、

といった動機でこの車種の選択にいたった次第です。

足回りがやや柔らか目だったり(前オーナーが、硬いと評判(※)の純正からカヤバ製に交換済みとのこと)、
シートが柔らか目だったり、とR34スカイラインと比べて不満に感じるところもありますが、
素直なコーナリング、力強い加速力、なんと言っても上り坂でもぐいぐい登っていくパワーなどは申し分ないところです。

あとは、荒れ気味の山道や雪道走行がどんな感じになるか、ですが、
これについてはこれから、今後長く乗っていくなかで、感じたことがあればまた記事にしていきたいと思います。

(※)レガシィBPは、年次改良の度に、足回りが見直され、マイルドな設定となっていったようですが、少なくともR34スカイラインからの乗り換えであれば、硬いという「評判」は気にする必要はないように思われます。
硬さの質は、ドライバーの好みもあると思いますので、ある程度乗って体感するしかないところかと。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。