10月13-14日に小豆島ふるさと村にて『小豆島デュアルスポーツ』というイベントが開催されます。

自分は、オフロードバイクには乗っていないので、参加はしませんが、面白そうな企画なので紹介を。

『モーターサイクルデュアルスポーツとは、オフロードバイクに乗っておられる方なら誰でも気軽に参加出来るモータースポーツです。
デュアルスポーツの大きな特色は、レースや競技ではなくスポーツであるという点です。参加者に汗を流してもらえるようなルートをコースの一部に組み込み、このイベントをスポーツとして楽しんでいただこうという趣向としております。
参加者は定められたコースを、コースマップあるいはコースマークに従ってツーリングを行うのですが、その途中でタイムを計測したり、ライディング技術を競うようなことは全く行なわれません。コースの途中に設けられたチェックポイントを全て通過すればその参加者は所要時間にかかわらず、等しく完走者として扱われます。完走する事が目的ですから、急いでコースを走る必要は全くありません。林道、獣道でオフロードランを存分に楽しみつつ、開催地の風景・自然を存分に満喫できます。
それがゆえに参加者は、コースを通過することが困難な場合はお互いに助け合い、またコース上で故障を起こした参加者への手助けなどがごく自然に行われ、それがまた参加者どうしの親睦を深めることとなっています。是非、優れたテクニックを持つライダーは、初心者や女性をフォローしながら走ってあげて下さい。そして、林道、獣道でのオフロードランをお楽しみください。』

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。