2009年3月大型二輪免許取得より、過去10年間で12万kmほど走ってきて、近畿・関西圏でおすすめできるツーリングルートを選んでみました。

過去10年間の経過は下記の通り。
2009年3月~2011年9月、ゼファー750にて約5万km
2011年9月~2013年6月、SV1000にて約3万2千km
2013年6月~2015年5月、YZF-R6にて約3万8千km
2015年5月~2019年5月、デイトナ675にて約3万km

ライダーによって、走り重視、景色重視といろいろなタイプがあると思いますが、今回選んだルートは走りと景色両面で楽しめるルートになっていると思います。

【丹後半島周回】

特に伊根から先(半島北部)、交通量も少なくなるとともに、ワインディングロードと海岸の絶景も楽しめるようになります。

▼ルート上・周辺立ち寄りスポット

  • 伊根の舟屋
  • 経ヶ岬
  • 碇高原牧場
  • 立岩

▼過去のツーリングレポート(抜粋)
丹後半島ツー前編(宮津~新井崎)丹後半島ツー後編(野室崎~本庄浜~浦島神社)(2011年3月)
丹後半島周回ツーリング(2013年9月)
丹後半島、時計回り周回ツーリング(2015年3月)

丹後半島ツーリング

【高野龍神スカイライン】

走り重視のライダーで知らぬ方はいないであろうツーリングコース。
スカイラインからの眺めもよく、のんびり景色を見ながらのツーリングも楽しめる。

▼ルート上・周辺立ち寄りスポット

  • 高野山
  • ごまさんスカイタワー
  • 道の駅「龍神」

▼過去のツーリングレポート(抜粋)
高野龍神スカイラインツーリング(2012年7月)
紅葉の高野龍神スカイラインツーリング(2012年11月)
赤に染まる葛城山~高野龍神スカイラインを巡るツー(2013年5月)
高野龍神スカイライン&高野山ツーリング(前編)(2015年6月)

【大台ケ原ドライブウェイ】

トレッキング好きのライダーには一押しのツーリングコース。
大台ケ原は時間に応じてコースを選択でき、ライダーブーツでも散策可能。
散策しなくても、ドライブウェイからの山岳風景も十分に楽しめる

▼ルート上・周辺立ち寄り(散策)スポット

  • 道の駅「杉の湯川上」
  • 日出ヶ岳(最高地点)
  • 大蛇嵓(だいじゃぐら)

▼過去のツーリングレポート(抜粋)
大台ヶ原ツーリング(2012年5月)
大台ヶ原~吉野ツーリング(2013年10月)
秋の大台ヶ原ツーリング&トレッキング(2014年10月)
真夏の大台ヶ原ツーリング(2015年7月)

5月の大台ケ原ツーリング前編

【曽爾高原】

秋のススキの時期が有名ですが、初夏の緑の高原も素敵です。

▼ルート上・周辺立ち寄りスポット

  • 香落溪
  • 曽爾高原ファームガーデン
  • みつえ高原牧場

▼過去のツーリングレポート(抜粋)
初夏の曽爾高原&三多気ツーリング(2013年6月)
香落渓&曽爾高原ツーリング(2014年11月)
晩秋の曽爾高原ツーリング(2015年11月)

曽爾高原ツーリング

【奥琵琶湖パークウェイ】

マキノ高原のメタセコイア並木とセットで回りたいツーリングコース
パークウェイの路面はやや荒れ気味だが、手前の琵琶湖岸を走る県道513号線は比較的路面状態よく快適ワインディング走行を楽しめる

▼ルート上・周辺立ち寄りスポット

  • マキノ高原
  • 海津大崎
  • つづら尾展望台

▼過去のツーリングレポート(抜粋)
紅葉の奥琵琶湖パークウェイをR6で駆ける(2014年11月)
新緑美しい、奥琵琶湖パークウェイとメタセコイア並木ツーリング(2015年5月)

メタセコイア並木と奥琵琶湖パークウェイ

【但馬コースタルロード】

交通量の少ない日本海側の絶景海岸ロード

▼ルート上・周辺立ち寄りスポット

  • 竹野海岸
  • 淀の洞門
  • 餘部鉄橋
  • 城崎温泉

▼過去のツーリングレポート(抜粋)
一の宮神社~但馬コースタルロード~余部ツーリング(2013年5月)
城崎~但馬コースタルロードツーリング(2014年5月)

【周山街道~美山かやぶきの里~佐々里峠】

ライダーもネズミ捕りも多い周山街道
美山かやぶきの里は、いろんな季節の花が楽しめる

▼ルート上・周辺立ち寄りスポット

  • 道の駅「美山ふれあい広場」

▼過去のツーリングレポート(抜粋)
2011年の締めは美山へ雪見ツーリング(2011年12月)
美山ツーリング~花咲き蝶舞う美山へ(2014年6月)
デイトナ675で周山街道を走る(2015年5月)

大原神社のケヤキと佐々里峠の紅葉をめぐるツーリング

【熊野灘沿岸(R260~R311)ルート】

志摩半島南部~尾鷲~熊野に至る、熊野灘沿岸ルート
パールロードは交通量多いが、こちらは交通量少な目で見所もたくさんある
熊野大泊ICまで自動車道が伸びて交通量が少なくなった旧R42は近畿有数の快走ワインディングロード

▼ルート上・周辺立ち寄りスポット

  • 楯ヶ崎
  • 飛鳥神社
  • 南海展望公園

▼過去のツーリングレポート(抜粋)
志摩半島R260ツーリング(2010年10月)
三重県楯ケ崎ツーリング(2011年11月)
志摩半島周回ツーリング(後編:南海展望公園編)(2012年12月)
楯ヶ崎ツーリング(2015年1月)

三重県、飛鳥神社と九鬼神社を訪ねるツーリング

【鈴鹿スカイライン】

鈴鹿山脈を越える山岳スカイライン
路肩に登山者の車が停められていたり、登山者が路上を歩いていたりするので要注意

▼ルート上・周辺立ち寄りスポット

  • 蔵王ダム
  • 御在所岳(ロープウェイ利用)

▼過去のツーリングレポート(抜粋)
鈴鹿スカイライン~御在所岳ツーリング(2012年5月)
R6で鈴鹿スカイラインへ(2013年7月)
R6で鈴鹿スカイラインを走る(2014年8月)

鈴鹿スカイラインツーリング&御在所岳トレッキング

【伊勢志摩スカイライン~パールロード】

灯台や展望台など立ち寄りスポットが多く、湾岸の眺めも素晴らしい

▼ルート上・周辺立ち寄りスポット

  • 鳥羽展望台
  • 大王崎灯台
  • 安乗埼灯台
  • 横山展望台

▼過去のツーリングレポート(抜粋)
伊勢志摩スカイライン~先志摩半島ツーリング(2010年2月)
志摩半島ツーリング(夫婦岩&パールロード編)(2011年9月)
三重県パールロード&安乗埼灯台ツーリング(2015年5月)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。