10月25日(日)、紅葉を見に武奈ヶ岳へ登ってきました。
てんくら(てんきとくらす)ではCとBで風が強く登山不適の予報でしたが、
実際は少なくとも11時から16時の時間帯は、風が弱まり最適な登山日和でした。
ただ下山途中、16時ごろからやや風が強まりだしました。

御殿山から山頂方向の眺め
武奈ヶ岳の紅葉は頂上や稜線から見下ろすと、良い感じだったのですが、
坊村登山口から御殿山間は見どころが少なかった。
中腹まではまだ青々としており、御殿山近くはほぼ落葉。
今が旬の紅葉ゾーンが少なかった。。。



西南稜の紅葉したドウダンツツジの赤は見頃でした。
来週末までもつかなー。厳しいかも。。。



山頂からの眺め。
奥に琵琶湖が見えています。

武奈ヶ岳の北部も、色とりどりに紅葉していました。

武奈ヶ岳、コヤマノ分岐~中峠間 真っ赤に紅葉している木が一本。
あとはあまりいい感じに紅葉している木はなかったので、目線を下に向けてました。




山頂や稜線上から全体を見渡すと良い感じなのですが、登山道の中から見た感じは、今年はイマイチかな。
おすすめは、中峠からワサビ峠間ですが、2年前のほうがよかったです。
こちらややルート不明瞭なので、地図アプリ&GPS活用推奨です。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。