7月16日(月/休)~7月17日(火)、北アルプスの薬師岳登山報告2日目その2。
今回で最終回、薬師岳山荘~太郎平小屋~折立下山編になります。

9時40分、薬師岳山荘を離れ、車を止めている折立登山口へ向かう。

山荘で熟睡できたので、足取りは軽い

カールや花を眺めながら、どんどん下っていく

遠くに槍ヶ岳

太郎平小屋が見えてきた

振り返って薬師岳を見る

ほぼ平坦な道を進む

11時ごろ、太郎平小屋へ到着

鷲羽岳~三俣蓮華岳~黒部五郎岳方面

薬師岳方面。火の玉のような雲が見える。。。

太郎平小屋で、昼ごはん(ラーメン)を食べ、のんびり過ごす
11時30分、太郎平小屋を離れ、折立へ再出発

しばらく行って、下りてきた道を振り返る

登りは、暑くてきつく感じたが、下りは快適

樹林帯を抜け、13時30分、折立登山口へ到着。
自動販売機で、炭酸飲料を買って飲もうとしたら、すべて売り切れ!
しばら自販機の前で呆然としていると、近くに座っていた二人組みの登山者から、
「炭酸飲料ないですよね」
と声をかけられる。この方たちも、同じ心境だったのだろう(^^;)

やむなく、お茶を選んで、飲みながら停車場所へもどり、帰り支度。

あまり渋滞もなく、京都へ無事帰宅

▼この日の関連記事

2件のコメント

  1. ヒトミン

    ご無沙汰しています~。どんどんすごい山に登られていて
    いつも楽しみに拝見しています~。
    カメラ残念でしたね・・・。カメラ本体も
    でも、天気にも恵まれたすばらしい稜線の景色ありがとうございます。
    今年の秋はダメダメですね。今年は北海道の銀泉台から黒岳縦走を
    もくろんでいたのですごく残念で、じゃあ長野!と思ったら台風、雨に阻まれ・・・。

    雪が降る前にどこかの山に登るのを目標に天気予報とにらめっこします~。

    返信
  2. zep09

    ご無沙汰です。
    北アの薬師岳はカールが美しく、おススメの山ですよ。
    登山道もよく整備され、危険箇所もなく、アルプス入門的な山です!

    今年は、7月猛暑、8月台風、9月長雨と、山行日程が組みにくい天候ですね。
    これから休みが取れる日に晴れるといいですねー。
    自分も今年あと2回は、アルプスへ向かたいと思っています。

    返信

zep09 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。