桜が見ごろとなってきました。

過去に訪ねたお勧めの桜(花見)ツーリングスポットの紹介です。

1.吉野(奈良)

「吉野&奈良の古桜めぐりツーリング(吉野編)」(2012年4月18日)

又兵衛桜と吉野千本桜

誰もが知っている有名どころですが、ツーリングでも訪ねておきたいところ。
平日でも混雑するので、バイクといえども、渋滞・混雑する前、なるべく朝早くに到着するように したい。

2.又兵衛桜(奈良)

「最も美しい桜、又兵衛桜」(2013年4月4日)

吉野は山全体を覆う桜が圧巻だが、こちらは一本桜。
風格漂う古桜で、いろいろと見てきた中で一番好きな桜。優美な枝垂桜。

3.佛隆寺(奈良)

佛隆寺の千年桜、満開

山桜とエドヒガンの亜種で、又兵衛桜が優美なのに対して、こちらは力強さを感じさせる。
細い道を入っていかないといけないので、対向車があると、バイクでも渋滞にはまり、何度も坂道発進をすることになるかも。
なるべく朝早くに訪ねたいところ。

4.樽見の大桜(兵庫県養父市)

樽見の大桜、満開

エドヒガンザクラ。親桜の周りを子桜が囲い、山の斜面一帯が華やかに賑わっている。

5.琵琶湖、海津大崎の桜(滋賀県)

「琵琶湖、海津大崎の桜も満開」(2015年4月9日)

琵琶湖岸、ソメイヨシノの桜並木。
休日は混雑するが、平日だと道路沿いにバイクを止めて、バイクと桜の写真を撮ることもできる。

6.常神半島の山桜(福井県)

まだブログ記事は書けていませんので、ツイッターのリンクを。

特に神子の桜が素敵です。


その他、近くに行ったら立ち寄りたい関西圏の桜

見ごろ迎える、地蔵禅院の桜(井手町)

関西以外の日帰り圏の桜

2015年臥龍桜ツーリング

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。