本日、西穂高岳山頂へ

。。。実は昨日から二日連続で西穂高岳山頂に立ちました(^^;)
昨日は、13時半ごろの到着で、ガスってほとんど何も見えなかったもので。。。

今日は山荘での5時半の朝食後、6時に山荘を出発し、8時ごろの山頂到着で、薄雲は出てましたが、360度の眺望を楽しめました。
あと1時間早く出発していたら、もっと青い背景の眺めを味わえたかも。

0858_0900

0856_0899

0856_0898

事前でWEB(「日本アルプス登山ルートガイド」など)で確かめていたとおり、
9峰から山頂へ向かう下りの一枚岩を越えるところ、やはりここが一番の難所でした。
山頂からの帰りは足場がはっきりと見て取れるので、どうということはないのですが、
山頂へ向かうときは、股を大きく開いて、見えづらい足場を探って、足を置く必要があります。
(しかも、そこから下は、底の見えない崖)

昨日一度経験しているのに、今日も昨日同様いったんひるんでから、何とかクリアしたという感じでした。
今日の帰りに、下るときの足の運び方を繰り返し確認したので、次は大丈夫かな。。。
といっても次行く機会があるかどうかはわかりませんが(^^;;)

後日、もう少し詳しくレポートの予定(まだ「残雪の涸沢レポート」も手をつけてませんが。。。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。