11月3日(金/休)、竜ヶ岳(滋賀県と三重県の県境)へ。

山頂付近の紅葉は、すでに見ごろを終えていました。

どれも、ツイッターにも投稿した写真ですが。。。1132_0075
1155_0092

遠足尾根のルート途中では、紅葉見ごろでした。

0915_0021
0925_0034

午前8時段階で、宇賀渓の駐車場は、まだ3分の1くらいの空きがありました。

山頂付近は、強風で、昼食を終えるとすぐに下山。

天気予報は、晴れか雨か、と同時に、気温と風速のチェックも必須ですね。
今回は、風速チェックを怠っておりました。
防寒防風対策はしていたので、山行には問題なかったのですが、
低山とはいえ、あらかじめ情報を集め、登山にのぞむという姿勢は、大切にしたい。

2件のコメント

  1. ヒトミン

    ご無沙汰しています~。
    剱に槍にジャンダルムとzep09さんの山行を
    驚嘆と共にうっとり拝見しています。
    遠足尾根の俯瞰いいですねー。こっちの方は天気ぐずぐずで
    一番いい時期を逃してしまいましたが、
    今年の冬は来年に向けて低山こなして鍛えようと思ってます!
    速報の続き楽しみにしています!

    返信
  2. zep09

    コメントありがとうございます。
    ここのところスパムばかりで、見落としてしまい、反応遅くなり申し訳ありません。

    こちらも秋になって週末天気が悪いことが多く、
    竜ヶ岳にはもう一週間早く行って山頂の紅葉を楽しみたかったのですが、
    ちょっと時期がずれてしまいました。

    自分も冬の間に体がなまらないないようにして、
    来年も3000m級の世界を堪能したいと思っています!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。